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住民の家 Edit

小さな家 Edit

2人暮らしの家
二人暮らしの家族を呼ぶ家。
少しの精霊力で建てることができるので、迷ったらひとまずこの小さな家を建ててみましょう。
第三章以降、精霊石に余裕が出てきたら撤去し、広い家(or大きな家)を建てて人口と税金を集めた方が得です。
また小さな家にいた住人は広い家・大きな家を建てるとそちらに住む(人数が増えるので他の家族も現れる)ので、
建てる必要性がなくなります。

種別民家
建設条件はじめから建設可能
必要な精霊力100
ご近所効果無し
投資不可
税収+10
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
      
    ※道路に面していれば、他の向きでも可

大きな家 Edit

3人暮らしの家

  • 難易度ハード以上で出現
    三人暮らしの家族を呼ぶ家。
    小さな家と同じ敷地で多くの税収と住人が得られるため、精霊力に余裕あればこちらが得である。
    種別民家
    建設条件オーク城砦をクリア
    必要な精霊力250
    ご近所効果無し
    投資不可
    税収+20
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
      
    ※道路に面していれば、他の向きでも可

広い家 Edit

大家族用の家

  • イベント発生条件:噴水の公園イベントが終わっていること。
    敷地が広くて、建築するのに多くの精霊力が必要な家。
    その分やってくる家族も多いので、税金もたくさん納めてもらえますが、
    冒険者になれる若者は他の民家と同じく、1人だけです。
    種別民家
    建設条件広い家の唄イベント
    必要な精霊力300
    ご近所効果無し
    投資不可
    税収+30
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
     
    ※道路に面していれば、他の向きでも可。ただし、道路に対して縦長には配置できない

豪華な家 Edit

豪華な家
八人暮らしの家族を呼ぶ家。冒険者は一人。
追加コンテンツ「豪華な家」を購入後、該当するダンジョンをクリアすることで建築可能。最大建築数3軒。
敷地や精霊力あたりの税収も悪くないので、多少総家数が減っても建てる価値のある家である。

種別民家
建設条件巨人の村ヘパールをクリア
必要な精霊力550
ご近所効果無し
投資不可
税収+70
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
     
    ※道路に面していれば、他の向きでも可

とくべつな家 Edit

  • 追加コンテンツ「3種族の家(or各種族の家)」を購入後、該当するダンジョンをクリアすることで建築可能。
  • それぞれ種族毎に最大で5軒ずつ建築可能
  • 但し民家の建築数が上限にまで達していた場合は建築できない(民家と同じ扱いの為)。
  • 家は大きな家と同等だが、必要な精霊力は50少ない(1周目でも建設可能なのでお得)。

リルティの家 Edit

「武」の民リルティ族用の家
「リルティの家」を購入後、該当するダンジョンをクリアすることで建築可能。

種別民家
建設条件紅の断崖エリスロをクリア
必要な精霊力200
ご近所効果無し
投資不可
税収+20
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
      
    ※道路に面していれば、他の向きでも可

セルキーの家 Edit

「我」の民セルキー族用の家
「セルキーの家」を購入後、該当するダンジョンをクリアすることで建築可能。

種別民家
建設条件却火の森アクシラをクリア
必要な精霊力200
ご近所効果無し
投資不可
税収+20
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
      
    ※道路に面していれば、他の向きでも可
    ※屋根のボンボンの色と髪の色が同じ。
     緑なら髪の毛も緑、ボンボンが青(紫?)なら髪の毛も青(紫)

ユークの家 Edit

「智」の民ユーク族用の家
「ユークの家」を購入後、該当するダンジョンをクリアすることで建築可能。

種別民家
建設条件奇跡の泉グリセラをクリア
必要な精霊力200
ご近所効果無し
投資不可
税収+20
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
      
    ※道路に面していれば、他の向きでも可

公園とお店 Edit

噴水の公園 Edit

冒険者の憩いの場
国民に休息を与える場所。
癒しを求める冒険者が、リフレッシュのためにここに集います。

立て札の公園 Edit

掲示板を増やす公園
おふれの数を増やす公園。
複数のおふれを出したいときに建てましょう。

パン屋 Edit

住民の身近な店
城下町の住民が毎日買い物をする店。
ここで買い物することで、街の人たちは幸せになります。
そのため民家の多いところに建てれば、利便性から来客が増え幸せゲージも増えやすくなります。
また幸せ玉を持てる数にも影響しています(1軒に付き1個)。

※オース橋は基本2周目以降に出現。
 但し追加コンテンツ「豪華な家」を購入した場合、該当ダンジョンへ行く途中にあるため1周目でも出現する。

種別住民の店
建設条件1軒目…パン屋の思い出イベント
2軒目…西の街道テルヌをクリア
3軒目…オース橋をクリア
必要な精霊力200
ご近所効果無し
投資不可
税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
     
    ※道路に面していれば、他の向きでも可。ただし、道路に対して縦長には配置できない

商館 Edit

巨大な商業施設
住民が買い物することで幸せになれる店。
さらに王国内のお店に新商品のアイディア(ダガー、シールド、サバイバル用品)を与える効果もあります。
また、幸せ玉を持てる数にも影響しています(1軒に付き2個)。
備考:国内のどこに置いても新商品は追加される。

種別住民の店
建設条件レティーナ氷原をクリア
必要な精霊力600
ご近所効果無し
投資不可
税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
      
    ※道路に面していれば、他の向きでも可。ただし、道路に対して縦長には配置できない

冒険者のお店 Edit

武器屋 Edit

武器の専門店
冒険者の買う武器を売る店。
冒険者の攻撃力が不足しているようなら、ここに投資するのも良いでしょう。

  • 1軒目ではソードを販売。
  • 2軒目ではハンマーを販売。(難易度ハード以上、もしくはダンジョン詰め合わせ購入)
  • 3軒目ではアックスを販売。(ダンジョン詰め合わせ購入)
  • 学院(白黒不問)を建設するかユーク族を冒険者にするとロッドが追加。
  • 商館を建設するとダガーが追加。
    種別冒険者の店
    建設条件1軒目…暗がりの洞窟クビトをクリア
    2軒目…オーガキャンプをクリア
    3軒目…砂の都クラビスをクリア
    必要な精霊力200
    ご近所効果特殊メダルと冒険者の能力値に影響
    投資
    税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
     
    ※道路に面していれば、他の向きでも可

防具屋 Edit

一流の防具がそろう店
敵から身を守る防具を売る店。
冒険者がすぐやられて帰ってきてしまう場合は、防具屋を立てましょう。

  • 1軒目ではアーマーを販売。
  • 2軒目ではヘルムを販売。(難易度ハード以上)
  • 3軒目ではグローブを販売。(ダンジョン詰め合わせ購入)
  • 学院(白黒不問)を建設するかユーク族を冒険者にするとローブが追加。
  • 商館を建設するとシールドが追加。
    種別冒険者の店
    建設条件1軒目…ジェヌ・デ平原をクリア
    2軒目…ディアフィ川道をクリア
    3軒目…終焉の山ラングースをクリア
    必要な精霊力350
    ご近所効果特殊メダルと冒険者の能力値に影響
    投資
    税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
     
    ※道路に面していれば、他の向きでも可

道具屋 Edit

冒険のお役立ち品が並ぶ
冒険に使う道具を売る店。
回復魔法の使えない冒険者も、この店の回復アイテムを使うことで傷を癒すことできます。
サバイバル用品を持てば探索時間が長くなります。

冒険者の建物 Edit

白魔法学院 Edit

白魔道士を育てる魔法の学院。
投資することで覚えられる魔法の種類を増やすことができます。

  • 1軒目では回復魔法が習得可能
  • 2軒目では強化魔法が習得可能(難易度ハード以上)
  • 3章以降聖属性魔法が習得可能に
  • 聖なるほこらを建てると防御魔法が習得可能(追加コンテンツの購入)
    種別冒険者の建物
    建設条件1軒目…白き森パンクレアをクリア
    2軒目…ヴェナ・エ湿原をクリア
    必要な精霊力500
    ご近所効果特殊メダルと冒険者の能力値に影響
    投資
    税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
      
    ※道路に面していれば、他の向きでも可。ただし、道路に対して縦長には配置できない

黒魔法学院 Edit

黒魔道士を育てる魔法の学校。
投資することで覚えられる魔法の種類を増やすことができます。

  • 1軒目では炎属性魔法が習得可能
  • 2軒目では氷属性魔法が習得可能(難易度ハード以上)
  • 3章以降弱体魔法が習得可能に
  • 聖なるほこらを建てると雷属性魔法が習得可能に(追加コンテンツを購入)
    種別冒険者の建物
    建設条件1軒目…黒き森プルモネをクリア
    2軒目…密林の遺跡シ・ケムをクリア
    必要な精霊力500
    ご近所効果特殊メダルと冒険者の能力値に影響
    投資
    税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
      
    ※道路に面していれば、他の向きでも可。ただし、道路に対して縦長には配置できない

訓練場 Edit

武芸の館
冒険者を鍛える場所。
鍛錬を積むだけではなく、各武器のアビリティもここで覚えることができます。
低レベルの冒険者を安全にレベルを上げる事が出来ます。
ここでもらえる経験値は冒険者の平均レベルに応じて変わります
また戦士にジョブチェンジできるようになります(初期ジョブは戦士だが・・・)

  • バトルのアビリティを習得可能。
  • ソード、ダガー、ハンマー、アックスが武器屋で販売されると、各種アビリティが習得可能になる。
    種別冒険者の建物
    建設条件シャンクトラ平原をクリア
    必要な精霊力450
    ご近所効果特殊メダルと冒険者の能力値に影響
    投資
    税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
      
    ※道路に面していれば、他の向きでも可。ただし、道路に対して縦長には配置できない

遊技場 Edit

冒険者たちの娯楽施設
シーフのアビリティを教える場所。
シーフではない冒険者も、ここで遊んで賞金を稼ぐことができます。

図書館  Edit

種族固有アビリティの習得が可能な施設。

  • 各種族の家を建てることで、○○(種族名)の力が習得可能になる。
  • ギルドを建てることで、○○(種族名)の心得が習得可能になる。
種別冒険者の建物
建設条件禁じられた地オ・コクをクリア
必要な精霊力550
ご近所効果無し?
投資
税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
     

そのほかの建物 Edit

ギルド Edit

冒険者を組織する建物
冒険者の数や日給を扱う建物
ギルドにお金を払えば、冒険者の最大人数や日給を増やすことができます。
備考:日給レベル4、冒険者数16人まで増やしたら殆ど必要無くなるので、
   そうなったら撤去するのも良いかも。                
   でも図書館アビリティの○○の心得を取得するのに必要なので端に立ててもいい。

種別特殊な建物
建設条件あらがいの道アウリスをクリア
必要な精霊力300
ご近所効果特殊メダルに影響
投資
税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
     
    ※道路に面していれば、他の向きでも可

酒場 Edit

冒険者が交流する場所
一緒に冒険をする仲間を探せる店。
冒険者は各々の判断でパーティを組みますが、王様直属のパーティを組ませることも可能です。
王様直属のパーティ数は酒場の数に比例し、酒場を取り壊すと解散した状態になります。

宿屋 Edit

旅人たちの安らぎの宿
他の国から旅人がやってくる建物
クラヴァットの冒険者や、その他の種族の旅人が訪れ、国造りの手助けをしてくれます。
覚えられる魔法が増えたり、高レベルの冒険者が手を貸してくれたりと幅広いメリットがあります。

  • 白魔法:聖属性魔法(ホーリー)
  • 黒魔法:弱体魔法(ポイズン・スロウ)
    種別特殊な建物
    建設条件旅人の街道コラム・シをクリア
    必要な精霊力400
    ご近所効果無し
    投資不可
    税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
       
     
    ※道路に面していれば、他の向きでも可。ただし、道路に対して縦長には配置できない

聖なるほこら Edit

祈りをささげる場所
追加コンテンツ「聖なるほこら」を購入後、該当するダンジョンをクリアすると建設できるようになる。(一週目でダンジョンクリア → 二週目以降はクリアせずとも建設可)
分類が公園なので、冒険者が息抜きに来ることがある。
建てることで学院で覚えることのできる魔法が増える。(ほこら1件目で増える)

  • 白魔法:防御魔法(クリア・プロテス・シェル)
  • 黒魔法:雷属性魔法(サンダー系)

またプレイヤーが祈るとダンジョン内にいる冒険者の能力値が上昇する(ほこら1つにつき1日1回)

  • 1箇所目:力のほこら(力と耐久力アップ)
  • 2箇所目:知恵のほこら(知性と精神アップ)
  • 3箇所目:生命のほこら(HP回復※最大HPの30%)
種別公園
建設条件入り江の古城コローン
常闇の森リンフォ
千里の街道ヒルム・シ
のいずれかをクリアする毎に1軒ずつ可能
必要な精霊力500
ご近所効果武器屋・防具屋の特売日に属性効果のある装備が並ぶようになる
投資無し
税収無し
  • 建物の大きさと入り口の向き
   
  

※道路に面していれば、他の向きでも可


コメント(ご自由にどうぞ) Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • 追加コンテンツ反映前の各施設最大建築数の情報を探してます、持っておられる方いませんか? -- 2008-06-17 (火) 21:45:08
  • マップ画像Eの作者です。しばらく見てませんでしたが、皆さんに使ってもらえれば幸いです。 -- 2008-07-02 (水) 16:38:27
  • 小さな家を潰して大きな家を立てたら住人は移り住むというのは本当だと断言できる方居ますか?他サイトで逆の事書いてあったので… -- 一少年? 2008-10-07 (火) 04:46:56
  • ↑断言 -- もね? 2008-10-23 (Thu) 02:22:15
  • 最初の冒険者含め、潰した順番で新しく大きい家を建てたら移り住みますね。 -- 2008-10-23 (Thu) 10:02:31
  • 酒場を複数建てた場合、依頼したおふれの目的地に近い方の酒場に寄っていくのでしょうか?それともランダムで集まってしまうのでしょうか? -- 2008-11-10 (月) 04:19:07
    • ランダム。 -- 2009-04-26 (日) 20:45:20
  • 完璧な配置ってあるのか? -- 2008-12-14 (日) 03:20:02
    • ありません・・・ -- 2009-06-24 (水) 21:14:37
  • 理想の配置図を作成お願いします!まだ1週目で参考したいです -- 2009-07-16 (木) 23:42:07
  • お店や学校などを近くに置くと能力や品ぞろえが変わるとありますが、効果範囲がよくわかりません。一体どれくらいのマスまでなら効果が出るのか教えていただきたいです。 -- チェスト坂田? 2009-11-27 (金) 22:37:57
    • 品揃えはどこにおいても追加されます。(宿屋、商館等を端においてもOK)ただ聖なる祠だけは例外で、品揃え(強化魔法、雷攻撃)はどこにおいても追加ですが、武器、防具の特売日の場合、同じ区間(マップ画像の記号参照)におかないと意味はありません。ちなみに同じ区間に、聖なる祠、民家を置かないと特売時裏装備を販売します。能力の変化はその区間含む1区間~2区間程度です -- 2009-12-28 (月) 15:40:01
  • [heart] -- 2010-02-06 (土) 18:11:06
Name: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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Last-modified: Sun, 27 Dec 2009 22:40:46 HADT (3494d)