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キャラ育成考察 Edit

スレの方で育成方針の話がよく出ていたので別にページを作成しました。
二周目以降を視野に入れた強力な冒険者の育成について意見をまとめていきます。
ちなみにキャラのLV上限はLV100、各ステータスは999、体力999の時HP5994

育てる冒険者の考察 Edit

  • クラヴァット
    • 必ず最初に二名雇うことになる。ジョブチェンジが可能。(初期ジョブは戦士、初期スキルはなし)
  • リルティ
    • 男・戦士固定。配信専用キャラ。(初期スキルは防御Lv1)
  • セルキー
    • 女・シーフ固定。配信専用キャラ。(初期スキルはタカの目Lv1)
  • ユーク
    • 女・白魔道士か男・黒魔道士のみ。配信専用キャラ(初期スキルは女はケアルLv1、男はファイアLv1)
  • 豪華な家の"有望"な若者(クラヴァット)
    • 引継ぎ無しの初期キャラを豪華な家に出現させる必要がある。
    • 各ステータス振れ幅が0~10(通常2~8)、合計値は通常と同じ35なので偏ったキャラになる。
    • Lvを上げても偏ったままなので、初期ステータスを吟味すれば特化キャラに出来る。
    • 初期ステータスは次回プレイでも引き継がれているので、小さな家で引き継いでもよい。

ジョブチェンジの考察 Edit

  • 戦士
    • 基本的に力と耐久を上げていけばいい。攻撃が余り当たらないと感じたら器用さにも振ろう。必要に応じ精神(暗黒の間対策)でもいい。
    • 使用武器
      • ソード:暗黒剣が使いづらい。他は平均的。
      • ハンマー:便利なアビリティが揃っている。追加コンテンツで最初から武器屋+1なら、1章でも買える。
      • アックス:ソロでのメッタ斬りは強力だが、PTだと味方を巻き込む場合がある。(※要体力)
      • ダガー:防御と受け流しが発動タイミングが被るので、クラヴァットで黒魔道士にジョブチェンジする人向け。
  • 黒魔道士
    • 知性を最優先に上げ、状況に応じて耐久も上げていく。
    • 魔法が使えない状態、少ない状態のことを考え、力をある程度あげておく
    • ダガー好きならば技封じで敵の攻撃を中断し、受け流しで一撃死を防いでくれる。
  • 白魔道士
    • 黒魔道士とほぼ同様。ただハンマーが装備出来る為、殴りキャラにするのも面白い。
    • あまり体力、耐久力が低すぎると味方を回復する前に自身が死んでしまうのでメダルは体力、耐久力に使う事も大事。
    • ハンマー好きの強化済みの戦士からジョブチェンジするとソロでも強い。
  • シーフ
    • 力と素早さに振っていく。ダガーを装備させれば武器攻撃を食らうことは余りない。
    • ソードだと暗黒剣で死に易くなるので、早めにダガー好きにしておきたい。

使用するメダルの考察 Edit

  • 能力アップのメダル
    • +系メダルは終盤で使うこと。序盤で使っても恩恵は少ない。
    • ダンジョン追加済でVH基準だと総合S評価(+系メダル各5枚)ならLv50以上(+11)のおふれから使用すると良い。
    • それまでは変えていない奴に変化系のメダルか体力メダルで底上げを。
    • VH序盤のLv17(+4)までは体力メダルの補給が出来ないので、足りないステータスの補助を。
  • 性格変化のメダル
    • 3周目程度までは訓練好きがベスト。(早解きなら全員に。)
    • レベルが気にならないぐらい育てたら公園好きにすれば休み無しで戦い続けられるようになる。
      • ただ強力な装備を早めに装備させたい等レベル優先する場合は訓練好きのままがいい
  • 方針変化のメダル
    • 現状、そこまで影響の強いものではないと思われる。
    • ただし必ずこの掲示板のおふれをやってほしい場合、カエル、夕焼けのメダルでもかまわない。
    • アビリティタイミングを変えるというメダルも、どの程度の効果があるかはまだ分かっていない
    • 全員がチャレンジャーならおふれを受ける傾向は変わらないので悪戦苦闘でも問題はない。
  • 得意武器のメダル
    • 戦士なら装備させたい武器で選ぼう(アックスは一匹狼のメダルを与えたキャラじゃないと多少危険)
    • 黒魔道士とシーフはダガー、白魔道士はハンマーがオススメ

持ち物の考察 Edit

  • 装備
    • 研究開発を冒険者のレベルより少し低くなるくらいにしていくと無駄遣いが減る
    • 武器・防具屋の近くに祠があると特売日に属性武具を販売してもらえる
    • Lv100装備(アーマー、ローブは別々)を引き継いだ場合、Lv84あたりからその装備になる。(アビリティのせのびがあるとLV72付近で装備する)
    • Lvの高い装備を2種類残したまま、再雇用すると同系統の装備品はLvの高い方のみになるので注意。
    • 裏装備を愛用されないように!(後に困ります)
  • アイテム
    • 魔法のトーチを買わせた後に道具屋を撤去しておくと無駄遣いが減る
    • Lv100アイテムを引き継いだ場合、消費するまで買う事はない。(Lv100トーチはずっと残る)
    • フェニックスの尾(羽)は3件目を立てるまで時間が掛かるので、出来るだけ持たせる事。

コメント(ご自由にどうぞ) Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page.

  • 全キャラにいえることだが、訓練所づけのメダルを与えるとレベル上昇が凄い。序盤に数多くのキャラに渡せるかが攻略スピードの鍵 -- 2008-04-27 (日) 03:02:02
  • どこに入れていいか分からないけれど、各ステータスのMAXは999だということも入れて欲しい -- 2008-04-29 (火) 02:00:01
  • 考察を書くだけ書いてみたので、添削をお願いします。 -- 2008-06-03 (火) 10:53:56
  • シーフは裏バトル技を覚えさせれるのならばソードでもダブルアタック+クリティカルで戦士並の攻撃力GETのはず -- ? 2009-01-31 (土) 10:14:09
  • 冒険者はおふれをはってあげないとお金が増えないんですか? -- 2009-10-20 (火) 20:36:11
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Last-modified: Sat, 02 Jun 2018 06:22:25 HAST (534d)