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*FAQ [#v58446b3] #contents ---- *Wiiウェア関連 [#qcb9f77b] **どこの店に行っても、このゲームが売ってないんですが…… [#u0bd21a9] ダウンロード販売です。 WifiかLANアダプタでWiiをネットに接続し、ショッピングチャンネルから購入しましょう。 コンビニや携帯電話などで買えるWiiポイント1500が必要です。事実上1500円です。 **Wiiの空き容量がたりない。 [#dd2fa956] VC(バーチャルコンソール)やWiiウェア等のショッピングチャンネルで購入できる物は 削除してもWiiポイントを消費せず何度でも再ダウンロードできる。 SDカードがあればコピーした後に、本体から削除しても良い。 間違ってセーブデータを削除しない様に気をつけよう。 **Wiiポイントって? [#af1f1b48] プリペイドだから、子供にも安心。 http://www.nintendo.co.jp/wii/shopping_ch/wii_points/index.html 量販店ならWiiポイントプリペイドカードの購入で、 量販店のポイントが貯まるところもある。(実質的に安くなる。) コンビニ&携帯でも買えます。 *ストーリー関連 [#h7968134] **ブロンキ交差路のボスが倒せません。 [#bf03acc7] 報告を見ましょう。 ババロアは物理攻撃が効きづらいので攻撃魔法が使える冒険者に倒させましょう。 つまり黒魔法学校を建てて、おふれで黒魔道士にチェンジさせましょう。 その上で投資してファイラまで覚えさせると良いです。 ただし能力が高い場合黒魔道士じゃなくても普通に倒せるときがあります。 **いくら冒険者を送っても、神殿の探索度が溜まりません。[#bf03acc7] 神殿の謎を解くには1日の探索で一定以上まで探索度を上昇させる必要があります。 マッピング持ちのシーフを含むパーティを複数探索に向かわせて見て下さい。 またこの構造はハード以上の難易度で追加される[[密林の遺跡シ・ケム>ダンジョン#i8056e3c]]でも同様ですが、こちらの方が多少頑固です。 酒場がある場合これを撤去してシーフを含む冒険者を5人探索に向かわせて見て下さい。 5人全員の探索が成功すればほぼ確実に遺跡の謎が解明できる筈です。 それでもダメなら解明できるまで送り続けて下さい。最後は運です。 **イベントムービーいらない [#l207d33c] スキップOKです(1部のムービーはスキップ不可) スキップOKです(1部のムービーは1週目のみスキップ不可) リモコン、クラコンなら - か + でスキップできます。 GCコンだと、Startボタンでショートカット。 **モグチヨが公園描いてくれない [#i0b4b357] 二回おふれを出さないとだめ 一回目は城下町でタンポポが”ある場所”の情報を集める 二回目は集めた情報の場所に冒険者を送るためにおふれを出す *おふれ関連 [#j1a4d1dd] **休日のおふれが出せません。 [#bf03acc7] 幸せ玉を城に入って使用して、王国を2回(2ゲージ分)発展させる必要があります。 **開発の素材や魔石を取りに行けません。 [#e599c06b] 各施設から依頼を受けた後、そのダンジョンの探索度を埋めた後におふれを出せます。 ダンジョンを選んだ際に、炎の魔石のウワサありなどと書いてあるところで取れる。 ただしボスのレベルは研究レベルに比例するので侮らない事。 **出したおふれに狙った冒険者が来ない! [#a9864d54] 基本的に冒険者は自分のレベルとダンジョンのレベルを照らし合わせてきます。 極端に上下が激しいと来ないことも。 メダルを使って性格を調整するか、他の冒険者をあまり雇わないようにするか、 一つしかおふれを出さないようにすると良い。 一つのおふれには5パーティ(ソロ含む)しか来ないので、ライバルを減らすのが良い。 複数おふれが出せるなら、違う立て札で出すのもあり。 *冒険者、パーティ関連 [#e3d68430] **冒険者の行動パターンは? [#xd2cc2bd] 以下の流れで行動します。 +家を出る(瀕死状態の冒険者(やられた)はスルー) +噴水の公園か聖なるほこらへ(場合によってはスルー) +おふれを見る(場合によってはスルー) +装備、道具、アビリティを購入(お店や冒険者の建物がない場合はスルー) +酒場でパーティ編成(酒場がない場合はスルー) +ダンジョンに出発するか、街で訓練(訓練所必要) +城へ日給をもらいに行く(無限の塔方面に行った場合スルー) +家に帰る +特殊メダルにより、訓練所や遊技場等にいきます。(ただし夜遅くまで冒険していると行かない) 話しかけることのできるタイミングは4つ。 +おふれを見ているとき(立て札の公園前) +装備、道具、アビリティを購入した後(お店や冒険者の建物前) +ダンジョンへの出発時(盾と剣のアイコンが出て走って移動) +城へ日給をもらいに行くとき(コインのアイコンまたは青い顔のアイコン。ダンジョンからの帰還時限定) 幸せ度が増えるのは、ダンジョンへの出発時とダンジョンからの帰還時。 幸せを振りまく状態だと能力値も一時的に+1(ランダム)。(ただし、ダンジョンに出発するとき限定(日給をもらうときにもアップするが意味がない) **冒険者の見た目、別パターンがイイ! [#c7200260] 一度転職して戻すと、またランダムで変わる。 但し装備等を元に戻せるまでにムダに買ったりしてしまうのは諦めよう。 **おふれにあぶれた冒険者ってなにしてんの? [#ddb4bde9] それぞれ経験をつめと命令された時と同じ行動をしていると思われます。 ヘタに経験値稼ぎのおふれ出すより、放置していたほうがレベルが上がる場合も。 **冒険者がおふれ受けるときに出てる顔の意味がワカンネ [#u935adef] やる気です。 黄色の顔だとやる気あり、緑は普通、青はやる気なしです。 連続で冒険していると下がっていきます。(逆にあがるときもある) 低いとすぐ帰ってきたり、いいことがありません。 公園か祠を作ると、ある程度回避できますが、 公園か祠での選択肢で、「がんばれ!」を選んでも、単に気合で一回冒険行くだけで、 やる気自体は下がったままなので、 どうしても行って欲しいのでなければ素直に休ませよう。 休ませた後で冒険者の家に行くと見舞いも出来る。 ただしおふれのときに「今日は休んで」を選んだとしても見舞いは不可 **冒険者の金が溜まらない…。 [#nd2713a2] まずはギルドでちゃんと日給を上げてあげよう。 それでも溜まらない場合は、装備、スキル関連の建物を乱立させすぎ。 特に消耗品の道具はしょっちゅう買い足すので撤去するとだいぶ無駄遣いが減る。 後半限定だが、スキルなどのレベルが極まったらその施設ごと撤去したほうが良い。 **裏なんとかって武具装備して能力がひどいことに…。 [#x2a16330] 武具屋を活気のある場所に置くか、冒険者の数を多めにすると、店が裏装備を売らなくなります。また聖なるほこらを同じマスに作って、属性武器を売るようにすると民家や冒険者が少なくても大丈夫。 あとは開発レベルを上げて、それよりの良い装備を作って、買ってもらうのを祈るしかありません。 ダンジョンで強力な裏装備を拾ってきたら…オワタ\(^o^)/(LV100の装備の場合、属性武器か、真ラグナロクじゃないとかわりません・・・・・) 優先順 真ラグナロク>属性>裏>+>通常 **途中から採用した冒険者のレベルが上がってくれません [#i7d04a44] 訓練場を作ると平均的にレベルが上がり、頼れるようになってくれます。 主力キャラで難しいおふれをクリアさせ、二軍キャラは前にやり損ねたおふれをクリアするというのがベターでしょう。 無理矢理に訓練じこみのメダルを使用してあげると、メイン冒険者を抜く勢いでレベルが上がります。 **冒険者が5人までしか増えません。 [#d61a6a7e] [[ギルド>建物#e922e344]]を建設する必要があります。 [[ギルド>建物#e922e344]]への追加投資によって、冒険者の上限数を増やす(5人→8人→12人→16人)事が出来ます。 **雇用した冒険者を解雇したいんだけどどうすればいいの?[#nf782k9a] 残念ですが一度雇用した冒険者を解雇することはできません。 雇用したその日であればリセットすれば全ての状態が朝の時点まで戻ります。 **冒険者が全然出発してくれない [#fd097436] 武器屋等の装備販売店、スキル販売店、酒場、公園などの配置が問題。 ある程度ランダムにこれらを行き来するため、景観を重視するなどして 離れたところに置いておくといつまで経っても出発しない。 全て近くに固めるのが得策。後半になって装備などが充実してきたら撤去した方が更に効率が良い。 またおふれを承諾してから1日を終わらすと案外すぐに出発しているときもある。 ちなみに公園は、看板より先に行くので看板のそば推奨。 **メダルの使い方ワカンネ [#s31193a9] 各ダンジョン(フロアー)のボス討伐時、無限の塔の中ボス(紫色)討伐時、強い魔物討伐時、 魔石・素材ゲット時、及びイベントのタンポポ採取時に、 それを達成した冒険者に一枚使える。 メインの6枚+特殊メダルという項目を選ぶと使える。 パーティを組んでいる場合はリーダー限定なので注意。 またこれを利用して、狙った冒険者にメダルを渡すことが出来る。 なお武器の好みと魔法関係の好みはどちらか片方のみなので注意。 **王直属以外の冒険者が毎回ソロで旅立ってフルボッコされてくる…。 [#a1105d2a] 他の冒険者同士の家を近所にすると一緒にパーティを組みやすくなる。 更にそのそばに宿屋を建てると、そいつらとつるんで安定してパーティを組んでくれやすい。 **白魔道士って弱いの? [#xb2a489a] 酒場を建てるまではかわいそうなくらい弱いですが、 建ててパーティを組めば、パーティの生存力及び冒険持続力が大きく伸びます。 更に宿屋を建てて高レベルのホーリーを覚えたりハンマー好きにしてハンマーを装備させたりすると ソロでもザコをガシガシ倒してきたりします。 後半は全体攻撃をしてくる敵も多く、ポーションなどでは凌げない場合も多いので、 もちろん回復役としても大いに役立ちます。 今のところ職業的ないらない子はいないかと。 *国造り関連 [#b7bf17df] **広い家(防具屋 etc)が建てられません。 [#ba7c8a34] -小さな家、パン屋以外は、前提条件を満たす必要があります。建物のページで確認しましょう。 -建築コマンドで選択する際に、上下ボタンで分類の中の別の建物を選択できます。 -2マス以上使用する建物は、建てられる向きに制限があります。ちゃんと道路に面していないとダメですよ。 -建物には建てられる上限数があります。 **いつになったら大きな家とか二つ目の武器屋とか建てれんの? [#j543089a] 難易度ハード以降(1週目クリアで出現)限定です。 または追加コンテンツを購入 **店や学校に投資しすぎると高すぎて買えないんじゃ・・・? [#d4257d99] 大丈夫です。表示されるのは最高LVのものであって 冒険者たちは自分のLvや懐具合に応じたものを買います。 **商館ってどこに建てればいいの? [#ieeb3af2] とりあえず装備屋のアイディアを増やす意味合いだったらどこでもいい。 それ以外は、パン屋と同じように使おう。 ただサイズがでかいので、隅に追いやっても良い。 **幸せ玉の上限が増やせません。 [#f72410c0] [[パン屋>建物#taa6214d]]と[[商館>建物#c3076f05]]をさらに建設する必要があります。 「[[パン屋>建物#taa6214d]]の数+([[商館>建物#c3076f05]]の数×2)=幸せ玉の上限値」となっています。 ([[商館>建物#c3076f05]]は玉の上限値が2つ増えます。) 一周目では[[パン屋>建物#taa6214d]]×2+[[商館>建物#c3076f05]]で4つ。 二周目以降は[[パン屋>建物#taa6214d]]を3つ作れるので、最大5つになります。 [[追加コンテンツ「豪華な家」>追加コンテンツ#oda2f3c8]]を購入すると一週目(ノーマル)でも[[パン屋>建物#taa6214d]]を3つ作れるようになります。 **建物を壊したいです。 [#jbc83c5b] 第3章以降から壊せます。 入り口に立って、チャイムを呼びましょう。 壊しても住民は城に住み着く上、使った精霊石も戻ってくるためデメリットは少ないです。 ただし城に住み着いた状態だと倒れた冒険者のお見舞いなど、できないことが出てくるので注意しましょう。 人数の少ない家の住人が城にいる時、それ以上のサイズの家を建てるとそちらに移ります(+他の家族もやってくる)。 例えば小さな家を撤去してから広い家を建てるとそちらに移り住み、それに加えて元々いなかった家族が現れます。 また、基本的に住民は家を撤去した順に城に住んでいます。 ABCと撤去した翌日に家を建てるとABCの順にそれぞれ住人が戻ってきます。 これを利用して、バラバラに雇用してしまった冒険者の住宅を円滑に整理することができます。 **冒険者が城に住み着いてしまい家を建てても戻ってくれません。[#h0d5f9c2] 公式HPにも記述があるのでバグではなく仕様です。 撤去した家の住民が城に移住できるのは種族ごとに5世帯までで、それを超えると先に入居した家庭から順に消えます。 冒険者の家庭が消えると城に永住します。 5軒建てて戻ってこないなら次週まで諦めましょう。 **建物壊せるようになったのに壊せないよ! [#f9684e7d] 民家の場合は、扉に近づいて、○○の家と表示されている状態でチャイムを呼び出します。商店や学院も同様です。 噴水の公園等の上に乗れる建物は、噴水などの中央にあるオブジェクトの前でチャイムを呼びます。 おふれが出せる"立て札の公園"は、おふれを出してない状態で立て札の前でチャイムを呼びましょう。 **お金が溜まりません。 [#i4d81d5f] 広い家や大きな家(二周目以降)を多く建てましょう。 小さな家だけだと税金に限界があります。 幸せ玉を貯めると税金にボーナスが付くので住人や冒険者には積極的に話しかけましょう。 **精霊石が溜まりません。 [#tcfc42f8] 要らない建物を撤去するのも手です。精霊石はちゃんと次の日に戻ってきます。 後は前のダンジョンに冒険者を送り込むのも手です。 特にシーフを送り込むと、精霊石が無いところからでも拾ってくるのでオススメ。 **幸せ玉を効率よく溜めたい&すぐに夜になって困る。 [#c227e8d3] 冒険者がボスを倒すと幸せフィーバー状態になり、一定時間住民に話しかけた後の幸せ上昇率が高まるので有効活用しましょう。 休日のおふれを出すと上記の幸せフィーバー状態になるので、冒険者の休養も兼ねて行うと効率的です。 ただし幸せを振りまく状態と幸せフィーバー状態は重複しないので注意。幸せをふりまく状態が優先されます。 幸せを振りまく状態で住人に話しかけると家族仲が良くなり、家が明るくなって主人公の行動時間が伸びていきます。 が、放って置くと再び家族仲が冷え込み活動時間も短くなります。 広い家や大きな家を作って住民を増やすと税収も上がり話しかける機会も増えるので積極的に建てていきましょう。 王国を発展させると住人が頻繁に外出するようになります。パン屋や商館を建設したら積極的に発展させましょう。 立ち話中の住民に声をかけると、話し中の相手の幸せ度も上がります(そのあと分かれて歩き出します)。両方に顔アイコンが出ていたら、順々に1回ずつ声をかけると効率がいいので、必ず声をかけるようにしましょう。 二周目以降は、出来るだけ早めに王国を最高レベルまで発展させると、塔の上に登って住民全員と会話出来るモードになってウハウハ。これを駆使して1日で3000以上の収入もいける。 幸せを振りまく状態で冒険者に話しかけると、能力値がランダムに+1されます(一時的)。 序盤は能力値における比率が高いので、おふれを見て準備が完了するあたりに幸せを振りまく状態を発動して、話しかけて強化しましょう。 **ペンギンがウザイ [#n32f1a59] パブロフは王国の発展度をレベル3以上にすると、住民と会話させられます。 適当に幸せ度を上げてくれるので一石二鳥。ただし住宅などに入ったり決められた時間が過ぎると会話状態が解除されます。 冒険者の状態やパーティの状態なども見れるので上手に活用してあげて下さい。 **素材回収させにいったら全滅した [#of3e18af] 素材回収時に出てくる敵のレベルはその素材を必要とするレベルと同じです (例:ソードの素材(40)の場合、敵のレベルは40になる)。 その為レベルが低いと勝ち目はありません。 また報告書で詳細を見ると戦った敵のレベルが表示されています。 *クリア後関連 [#nec44467] **クリア後要素は? [#f40fbe0a] 上位難易度が開放(ハードとベリーハードを確認)されます。 能力値を上げやすくなるメダルがクリア後に手に入り(プレイ評価で数は増減します)、ハード以降ではダンジョンが大量に追加されます。 それに伴って武器屋や学院など建設可能な施設の数が増加します。 **2周目が始められない。 [#fd097806] 2周目は「つづきから」ではなく「はじめから」を選択。 その後クリアデータを選び、「引き継いで新しくゲームをはじめる」を選択。 ノーマル/ハード/ベリーハードが選択可能。 この操作は一度クリアしたデータであれば途中から何度でも行うことが可能です。 ベリーハードを選び、敵のLvなどが厳しいと感じたらノーマルで鍛え直したりハードでやり直すのもいいでしょう。 **何がクリア後に引き継がれるの? [#s61a3b6f] 取得したメダル 冒険者の名前 装備(アイテム) 性格 メダルでの能力上昇値が引き継がれます。 見た目は性別以外引き継がれないので注意。 メダルを与えていなくても雇用した冒険者の名前は引き継がれます。 名前を覚えていなければアイテム欄を見れば前周の冒険者かどうか、おおよその職業もわかります。 **引継ぎ後のプレイで前周の冒険者出てきたけどYOEEEEEE! [#v9356a05] 冒険者に任命した時点で能力値は引き継がれます。 また初期能力の変動はメダルによって上昇した数値+初期数値ですので、LVUPで上がった分は引き継ぎ不可 **高Lvの装備を持ってるのに装備してくれないんだけど[#kq8943o9] 装備には制限Lvがあり、冒険者が低Lvだと装備できません。 宝の持ち腐れです。装備できるようになるまで冒険者の成長を待ちましょう。 なお、ポーションや魔法のトーチなどのアイテムはちゃんと使ってくれるようです。 **引継ぎでのメダルの上昇値ってずっと残る? [#pb749b70] 残ります。周回すればするほど強くなる。 **二周目で全キャラ引き継げるの? [#k6e6e6fb] 前の周で冒険者にしていたキャラは全員出てくる模様。 ただし、前の前の周で冒険者、前の周で見習いのキャラは消えます。 引き継ぐのはあくまで雇用した冒険者のみ。前周で雇用した順に登場します。 ただし最初の冒険者と2番目の冒険者は強制イベントなので性別固定変更不可。 *追加コンテンツ関連 [#x8768277] //**追加コンテンツマダー? [#ib4c5d96] //まだ。 **どうやって購入するの? [#tacc1a62] ゲームのタイトルメニュー又はゲーム開始後に城へ行き、「追加コンテンツの購入」を選択します。 (この表示が無い場合は、ショッピングチャンネルからソフト本体を更新する必要があります。) 追加コンテンツの購入にはWiiポイントが必要です。 **追加種族の冒険者がジョブチェンジできない… [#v5b096a7] 追加の種族であるリルティ、セルキー、ユークは全てジョブ固定です。 ジョブチェンジ出来るのは最初からいる種族、クラヴァットのみ。 ---- *コメント(ご自由にどうぞ) [#d2060f84] #pcomment(QandA/コメントログ,10,reply) |