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*建物考察 [#m2917782]
中盤以降、様々なダンジョンが現れると共に作れる建物も増えます。
クリア日数の効率を考えた場合、有用性の高い建物を優先して建てて行きたいです。
どんな建物を優先すべきか考察するページです。

**建築の際の注意 [#t6426dbd]
-冒険者の動線を考える
--冒険者は「家→(公園or祠)→(おふれ)→店3軒→酒場→冒険」の順で周るので、効率よく周れるように配置する。
()は寄らない場合もある。特におふれは、直属PTはリーダーしか寄らないので他のメンバーは家を出て公園or祠に行って買い物かすぐに買い物を始める。
-冒険者に無駄遣いをさせない
--店や施設の研究開発は冒険者のレベルより低いくらいにしていくとよい。
各冒険者の装備・アビリティが充実してきたら研究開発をするとよい。(武器屋・防具屋は特売日の前日に研究開発するのがオススメ)
--道具屋は消費アイテムが多く無駄遣いが増えるので、常時設置ではなく必要な時に設置するとよい。
消費しない道具である魔法のトーチは全員に持たせたい。(引き継いだ高レベルの魔法のトーチを使用できるかどうか、PT全員に必要かどうか等、不明な部分も多い)
-建物同士のご近所効果を考える
--民家の近くの建物は、幸福時に貰えるメダルの種類に影響する。
--武器屋・防具屋の近くに祠(追加コンテンツ)を建てると、特売日に属性武具を販売してくれる。(近所に民家がなくても、裏装備ではなく属性武具を販売してくれるのでオススメ)
-(冒険者の家を固めておく)
--お見舞いがしやすい。
**特に優先したい建物 [#t6426dbd]
-パン屋
--これが無いと幸せ度が上がらない。
-武器屋
--ゴブリンを倒す為に必然的に作る事になる。
-防具屋
--恐らく意識しなくても早めに作る事になるはず。
-噴水の公園
--冒険者の効率アップ。
-ギルド
--さっさと日給と冒険者人数を最大まで増やす。その後は取り壊しても良い。
-黒魔法学院
--酒場を作る為に必要。白魔よりも優先したい。
-酒場
--中々作るのに手間がかかるが、パーティを作る為に必要。
-訓練場
--戦士やシーフのアビリティを覚えるだけでなく、レベルの低い冒険者の強化にも役立つ。
-宿屋
--レベルの高い冒険者、新たな魔法、話せる住民の増加など様々なメリットがある。
-各種家
--税金と人口のアップ。中盤以降は出来れば広い家を優先して作りたい。
-追加コンテンツの建物
--リルティの家、セルキーの家、ユークの家
---精霊石と税金の割合が高いので早めに建てておきたい。
一周目は大きな家が作れないし、二周目以降に引き継げば最初から作れるので様々な局面でお得。
--豪華な家
---作るのが難しいだけあって最強の家。
引き継いだ状態では、出来る範囲で早めに三軒建てたい所。
--祠
---1マスで公園の代わりにもなり、武器屋・防具屋にご近所効果も与える。
また、黒魔法学院でサンダーが売られるようになる。(唯一、研究開発の素材が一切不要なので便利)
---祠の効果で冒険者の一時的な強化も可能。特に生命の祠はHPを回復できるので是非建てたい。
**後回しでも良い建物 [#v4876544]
-道具屋
--ポーションは役に立たない訳ではないが出来れば武器や防具を買う為に金を使ってほしい。
なのであまりレベルを上げない方がよいかもしれない。
ただトーチは後半役立つ。
-白魔法学院
--酒場を作ってからでも十分だろう。

*コメント(ご自由にどうぞ) [#y2303ecc]
#pcomment(建物考察/コメントログ,10,reply)

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