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雑記 Edit

色々と。


王国の成長について Edit

ランク称号ボーナス必要な幸せ玉備考解説
0はじまりの王国20--小さな王様が 再建をはじめた国。
よみがえる故郷への期待と 少しの不安で
国民は ひそやかにさざめきあっている。
1小さな王国401個x3回ケガ療養中の冒険者を訪問可能になる
(やる気なしで自宅待機させた冒険者はランク3より)
国民みんなが 力をあわせて
若い王を支え 故郷を再建する国。
ささやかながらも 国民は幸せを
享受しており 彼らの会話は
未来を信じて うきうきとはずんでいる。
2思い出の王国602個x3回休日のおふれが可能になる成長した王様が 幸せをふりまき
多くの国民が 楽しく日々を送る国。
それぞれが それぞれの希望を胸に
生きられる国のうわさは 国外にまで伝わり
伝説となる日も そう遠くはない。
3希望の王国803個x4回パブロフが住民と会話可能になるりっぱな王の手によって めざましい
発展をとげつつある(国名)。
失ったものを取り戻しただけでなく
新たな絆をも手に入れた国民は
希望にあふれ 活気に満ちている。
4偉大な王国1004個x4回国民の悩みが聞けるようになる思い出と幸せが いっぱいに詰まった
みんなと王様の願う王国。
行き交う国民の声は 再建された
故郷への 感謝と喜びに満ちている。
5約束の王国1205個x5回塔に登ると住民全員と会話可能になる
(全員に会話アイコン表示)
偉大なる王の手によって発展をとげ
遠く未来にまで 幸せを約束する国。
消え去った伝説としてではなく
いま ここにある幸福として
(国名)は 語り継がれてゆく・・・・・・。

小ネタ Edit

  1. 冒険者はダンジョンについての情報収集時、他人の家のタンスを漁ることがある。
  2. 外からやってきた冒険者達の出身地はGC版FFCCに出てくる町や村の名前
    (ティパはプレイヤーの村)
  3. 3種族の旅人はそれぞれの設定に関係した話をする
    • リルティ:武器屋などに関した話をする
    • セルキー:街や種族に関した話をする
    • ユーク:魔法や魔物の生態など学問に関した話をする
  4. 各種族の冒険者の衣装はGC版+オリジナルのもの。
    • クラヴァット♂:ヘアバンド or むぞうさ(戦士)
    • クラヴァット♀:ろんぐ or せみろんぐ(戦士)・しろずきん(白魔)
    • リルティ♂:なべあたま
    • セルキー♀:しゃーくあい
    • ユーク♂:くろまどう
    • ユーク♀:くるくる
  5. OPで登場する街並みは最後にセーブしたものが表示される。
  6. 家庭円満の家は様子が変わる。
    • 樽や玄関にランプが出ている。
  7. チャイムを呼び出して「もう休む」を選んだ時、チャイムの台詞が消えてすぐにBボタンを押すとキャンセルできる。
    • 同様に幸せを振りまくも幸せ玉が光る前ならキャンセルできる。エフェクトカットしようとしてキャンセルしないように注意。
  8. お金と精霊石のMAXは9999。
  9. 戦闘から15ターンが経つと戦闘が長引くと判断して冒険者が逃げ出す。
  10. ゲームリセット時で変化する事象。最速プレイ時に覚えておくと便利かも。
    • リセットの度に変動するもの
      • 宿屋の旅人
      • 徘徊モンスターの居場所
      • 冒険者が組むパーティメンバー
    • リセットしても影響されないもの
      • 依頼を志願する冒険者(ただし依頼を変えると冒険者も変わる)
      • 特売日
  11. 冒険者が親玉の討伐に成功したとき街の人がポーズをとる
  12. 探索に向かうとき、探索度がある程度あると(20%~60%ぐらい?)ダンジョンごとに男女別の専用セリフがある。

旅人一覧 Edit

宿屋を建設すると現れる旅人(否冒険者)の設定。

種族ジョブ人物紹介王国の感想
リルティ♀リルティの名家に生まれたお嬢様。
以前出会ったクリスタルキャラバンの自由な旅にあこがれて家を出た。
(国名)観光を心から楽しんでいる。
辺境の地にこんな都会があるとは予想外だった様子。
買い物を楽しみたいのでたくさん店を欲しがっている。
行商人宿場町マール峠出身のリルティ。
職人の父とケンカして飛び出した家出娘。
職人気質でゆうずうのきかない父に反発し
家を飛び出してきたリルティの女の子。
(国名)に来て仲のいい家族を
多く目にしたせいか ホームシック気味。
(国名)の国民が
みな仲がよいため悩む。
自分と同じく父と確執がある
王様に親近感を抱いている。
リルティ王国アルフィタリア出身。
クラヴァットのムコをさがし放浪中。
自分の国の王がクラヴァットと結婚し、
美人の王女をもうけたことに影響され
クラヴァットの結婚相手をさがしている。
(国名)で運命の人を見つけたい。
クラヴァットがたくさんいる
この街でムコを見つけたいが
みんなヘナチョコに見えて
少々ガッカリしている。
リルティ王国アルフィタリア出身。
リルティには珍しく魔道士志望。
武の民リルティでありながら
腕に自信がなくみなと一緒に
戦うために魔法を学ぶ少女
(国名)に魔法の学校があるという
ウワサを聞きすがる思いでやってきた。
見たこともない魔法の技術に
胸をときめかせている。
王様にはもっと魔法学校を
建ててほしがっている様子。
セルキー♀アイテムや素材を扱う行商人だったが瘴気が晴れて売り上げが落ち失職。
(国名)にはまだ魔物がいると聞きさぼらず商売しようと誓ってやってきた。
生来のグータラがわざわいし(国名)でもあまり
売り上げはよくない様子。
本人は気にしていない。
行商人セルキーの集落ルダの村出身。
タイクツしのぎにはじめた世界一周の途中。
我の民セルキーらしいワガママ娘。
瘴気が晴れたのを機にはじめた旅行中
偶然飛球にはちあわせ、なかばムリヤリ
乗り込んで(国名)に来た。
飛球の乗り心地は気に入ったが
建物の美的センスが気に入らず
宿屋の部屋をこっそり好みに
飾り付けている
ユーク♂気が小さくオドオドした青年。
セルキーの女性にアタックするもあっさりフラれて傷心旅行の途中らしい。
その為チャイムを見ると泣き出す。
のどかで静かないい国だと思っている
変人で名を馳せるユークの哲学者。
歩きながら思想を纏めるクセがあり本人も知らぬ間に(国名)にいた。
ここでの散歩は思考がはかどるとか。
この街を歩くことでよい思想が生まれたため感謝している
思索中によく踏んづけているせいかモーグリに警戒されている
旅の賢者ユークの都シエラの里出身。
知られざる魔法を求めて旅の途中。
扱えぬ魔法はないといわれる魔道士だが
自分の知らない魔法”建築術”のウワサを聞き
真相をたしかめにやってきた。
(主人公名)がうらやましいらしい。
(主人公名)が建築術を
自由に使えるのがくやしいらしく
目が合うとマスクの下からにらまれる
ユークの都シェラの里出身。
失踪した友人をさがし旅をしている。
里にいたセルキーの消息を案じるユーク。
その友人はすでにいないと知りつつも
思い出がかたちになるという建築術の
奇跡を信じて(国名)に着いた。
悲しいことから目をそむけず
なくした故郷を取り戻す
王様のすがたに心打たれ
自分も強く生きようとしている。

みんなの王国 Edit

みんなの王国

メダルのあるページ Edit

コメント(ご自由にどうぞ) Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 女性冒険者のお見舞いに行くと、「待ってたのかって?」という文章が「待ってのたかって?」と表示されるような気がするんですが気のせいですか? -- 2008-04-17 (木) 23:37:48
  • ↑ 本当だ! 「待ってのたかって?」になってますね。 -- 2008-04-18 (金) 19:21:46
    • きっと次回追加配信のときに密かに直っていたりするんじゃないかw?? -- 2008-04-29 (火) 01:57:19
  • 公園と立て札の設置・撤去を繰り返すと、樹木のみ→花壇のみ→樹木と花壇半々……と変化しているような? 景観気にする方は参考の程。 -- 2008-04-27 (日) 00:34:21
  • そろそろ、家族の関係の文言一覧とか欲しいかなぁ。ドロドロの豪華な家とかのデータとか見れたりするとナカナカ。 -- 2008-04-29 (火) 01:58:26
  • たまに冒険者ステータス欄のアイテムアビリティが表示されないことがある。(所持はしているのに。) 支障はないが頻繁におこる不具合です。 -- 2008-04-29 (火) 09:07:15
  • 冒険者ステの「経験値」って誰のをみても、いつも満タンに近い気がする・・・(緑のバー) -- 2008-04-29 (火) 11:23:57
  • 建物を撤去し冒険者が城に住みますが、その後城から出て行きません。家を建てても引越ししてくれないのですがどうしたらいいか、わかる方教えてください。 -- piron? 2008-04-29 (火) 18:08:00
    • 各種族5世帯(家主と冒険者)までしか保存出来ないようですので、5件立てても出なかったら次週まで諦めて下さい。 -- 2008-06-10 (火) 10:19:56
  • ↑撤去された家の住民は、次の日新たに民家を建てると撤去した順で入居。撤去した日に新しい民家を建てたら新しい家族が来ちゃいますし、これで最大建設数に至ったら城から出ていかないんじゃ…。城から出ていかないって話は憶測ですが。 -- dK? 2008-06-08 (日) 23:45:25
  • ふと思ったのですが、最終段階にある王国で幸せ玉5個必要ないんじゃないでしょうか・・・・ -- 2008-06-09 (月) 17:17:24
  • ↑説明不足かもしれませんので・・・・ 約束の王国の状態になったら、幸せ玉を5個保持できる状態にする必要はないということです。そうすると、商館*1とパン屋*1・・・パン屋*1だけでも十分ですし・・・・すると、最大10マスの空き地が出来ますよね -- 2008-06-09 (月) 23:08:46
    • ダガーなどの開発が終わるまで商館1つでいい。開発が終わったらパン屋でFAかと。 -- 2008-06-10 (火) 10:22:16
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

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Last-modified: Mon, 29 Jun 2009 22:19:10 JST (5408d)